新入・若手社員向けビジネス文書研修

講座コード 24KAM
対象者新入社員、若手社員、ビジネス文書を学び直したい方
開催日 4/11(木)
9:30~16:30 ※受付9:00~
会員受講料 9,900円(税込み)
一般受講料 14,300円(税込み)
支払い期限 2024年04月18日(木)
定員数 40名

ビジネス文書は社会人にとって必要不可欠です。この研修では、基本的なビジネス文書(社内文書、社外文書など)について幅広く解説し、報告書などの文書作成のポイントを学び、実務で役立つ文書作成能力の向上をめざします。

カリキュラム

1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知

2.ビジネス文書とは
  ・文書による伝達の利点/ビジネス文書の3原則、ポイントの理解

3.「実務に役立つ文書作成」のポイント
 (1)ビジネス文書の種類(社内文書、社外文書)
 (2)分かりやすいビジネス文書を書くコツとポイント
    ①文章力チェック(語順の原則と誤りやすい文法/読みやすさの原則/適切な言葉と不適切な言葉)
    ②分かりやすい文書づくりのコツ(構造化、結論先出し、ショートセンテンス 他)
    ③文書づくりの実際(物事を要約できるか/結論を先に 他)
 (3)「報告書」作成の実際(基本ルールの留意点、短文に要約する 他)

4.ビジネスメールの特性を再認識する
 (1)メールのルールとマナー(CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件)
 (2)読みやすく、気持ちが伝わるポイント(肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング)

5.研修のまとめ/質疑応答

 

講師紹介

(株)マネジメントサポート 講師 大場 美由紀 氏

<プロフィール>
教育会社にて小論文添削業務を担当し、同時に講師活動も開始する。その後、活動の場を広げ、現在はキャリアコンサルタントとして、高校生~社会人までを対象に多くのコンサルティングを行っている。その傍ら、10年以上の講師経験を活かし、企業研修講師としても精力的に登壇。受講生1名の対面講座から500名の講演会まで、多用なスタイルに対応できる柔軟さには、お客様からの信頼も厚い。

持参品

筆記用具

その他備考

・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。

会場

公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室

受付終了日

2024年04月10日(水)

受付終了
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