新入・若手社員向けビジネス文書研修
講座コード | 24KAM |
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対象者 | 新入社員、若手社員、ビジネス文書を学び直したい方 |
開催日 | 4/11(木) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 9,900円(税込み) |
一般受講料 | 14,300円(税込み) |
支払い期限 | 2024年04月18日(木) |
定員数 | 40名 |
ビジネス文書は社会人にとって必要不可欠です。この研修では、基本的なビジネス文書(社内文書、社外文書など)について幅広く解説し、報告書などの文書作成のポイントを学び、実務で役立つ文書作成能力の向上をめざします。
カリキュラム
1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
2.ビジネス文書とは
・文書による伝達の利点/ビジネス文書の3原則、ポイントの理解
3.「実務に役立つ文書作成」のポイント
(1)ビジネス文書の種類(社内文書、社外文書)
(2)分かりやすいビジネス文書を書くコツとポイント
①文章力チェック(語順の原則と誤りやすい文法/読みやすさの原則/適切な言葉と不適切な言葉)
②分かりやすい文書づくりのコツ(構造化、結論先出し、ショートセンテンス 他)
③文書づくりの実際(物事を要約できるか/結論を先に 他)
(3)「報告書」作成の実際(基本ルールの留意点、短文に要約する 他)
4.ビジネスメールの特性を再認識する
(1)メールのルールとマナー(CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件)
(2)読みやすく、気持ちが伝わるポイント(肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング)
5.研修のまとめ/質疑応答
講師紹介
(株)マネジメントサポート 講師 大場 美由紀 氏
<プロフィール>
教育会社にて小論文添削業務を担当し、同時に講師活動も開始する。その後、活動の場を広げ、現在はキャリアコンサルタントとして、高校生~社会人までを対象に多くのコンサルティングを行っている。その傍ら、10年以上の講師経験を活かし、企業研修講師としても精力的に登壇。受講生1名の対面講座から500名の講演会まで、多用なスタイルに対応できる柔軟さには、お客様からの信頼も厚い。
持参品
筆記用具その他備考
・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2024年04月10日(水)