クレーム対応研修

講座コード 23KOC
対象者若手社員、中堅社員、管理監督者、営業・販売など、お客様や取引先と接する機会の多い方
開催日 8/25(金)
9:30~16:30 ※受付9:00~
会員受講料 8,800円(税込み)
一般受講料 12,900円(税込み)
支払い期限 2023年09月01日(金)
定員数 30名

企業に対するクレームは増加の一途・・・内容も複雑化・多様化し、その対応次第では、企業の経営や業績に大きなダメージを与えかねません。本研修ではクレームの基本的な対応を対面・電話の双方について学び、現場で起こるクレームについて、冷静・迅速に対処するスキルを、ロールプレイングを交えて実践的に習得します。

カリキュラム

1.クレームの捉え方、考え方
 ・お客様の立場と心理を考える/お客様の望む解決策とは

2.個々のクレーム対応分析
 ・個々の対応上の強みと弱みの分析/自我特性における自己の課題

3.クレーム対応のステップ
 STEP1:リレーションの構築
 【初期対応の重要性】
 ・接遇の重要性を認識
  ー挨拶の意義と効果
  ー表情とアイコンタクトの重要性
  ー位置や距離が及ぼす心理的効果
 STEP2:フォーカシング
 【問題の明確化と感情浄化】
 ・お客様の要望と感情を受け止める傾聴力強化
  ー単純受容の効果
  ーフィードバックの重要性
  ー共感的傾聴の意義と効果
 ・お客様の抱える問題の分析
  ー期待と不満
  ー出来ることと出来ないこと
  ー組織としてのゴールの設定
 STEP3:ゴールの設定
 【解決策への誘導と協力依頼】
 ・支援的誘導の重要性
  ー理解協力を促す会話展開
  ー分かりやすい説明
  ーお客様の理解度確認
 ・二次対応者へのエスカレーションの仕方
  ー二次対応者へどこでバトンタッチをするか
  ー正確で的確な指示を仰げる「報告の仕方」

講師紹介

株式会社マネジメントサポート 講師 落合 聡子 氏

<プロフィール>
大学在学中より派遣会社に登録し、各種展示会のナレーター、イベント、キャンペーンMC、選挙うぐいす等を担当。平成15年より㈱村上音楽事務所へ登録。ブライダル司会、企業式典等の司会を多く担当。現在は、マネジメントサポート研修講師として、活躍中。

持参品

筆記用具

その他備考

・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。

会場

公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室

受付終了日

2023年08月24日(木)

受付終了
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