ビジネス文書の書き方研修〔2〕
講座コード | 23KOB |
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対象者 | 若手から中堅、ベテランまで「書くことが苦手」なすべてのビジネスマン |
開催日 | 1/17(水) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 10,200円(税込み) |
一般受講料 | 14,300円(税込み) |
支払い期限 | 2024年01月24日(水) |
定員数 | 22名 |
ビジネス文書作成の基本として、一目でわかる「箇条書き」や主語と述語の明確化、ビジネスの常識とタブーなどを学ぶとともに、文書作成上達のポイント、文書作成演習を交えて実践的なビジネススキルを体得します。
カリキュラム
1.コミュニケーションの4象限【実習/相互学習】
・なぜビジネス文書スキルが重要か?
・聴く/話す/読む/書く その重要性
2.ビジネス文書作成の基本
・社外文書と社内文書の相違点
・固有名詞と受信者/発信者の書き方
・殿と様と御中は何が異なるのか?
・タイトルなきビジネス文書なし
・拝啓/敬具、記/以上はワンセット
・前文の書き方(定型文)
・主文の書き方(結論・理由・背景)
・一目で判る箇条書きの効用
・間違いに気付かないマチガイあれこれ
・漢語的表現と接続詞、助詞、送り仮名
・敬語、法令用語、業界用語の使い方
・漢字/かな/数字/欧文の表記法
・「です」は「だ」に置き換えられるか?
・短文こそビジネス文書の王道である
・事実と意見は区分する
・文体と用語を統一する
・目的別の各種文書の留意点
(報告書/議事録/お詫び状/案内状/案内状/挨拶状/儀礼文書/抗議文など)
・Eメールのマナーと注意点
3.レポート作成【実習/相互学習】
4.スキルアップの方法【実習/相互学習】
・どうすれば上達できるのか?その秘訣
・推敲/見直し/編集/レイアウト
講師紹介
人事コンサルタント 神谷 洋平 氏
<プロフィール>
法政大学法学部卒。横河商事(株)(エンジニアリング商社)取締役常務執行役員管理本部長を経て同社理事となり、その後、(株)エムエスコンサルタントを設立。30年以上にわたり人事・総務畑を歩み、社員研修の講師としても経験が豊富である。
著書「困ったときにすぐ使える!ビジネス文書の書き方&マナー大事典」(学研) 他多数
持参品
筆記用具(鉛筆、消しゴム)その他備考
・受講料には、書籍代「困ったときにすぐに使える!ビジネス文書書き方&マナー大事典」を含みます。
・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2024年01月16日(火)