管理職のためのストレスマネジメント研修
講座コード | 23KCK |
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対象者 | 管理職、経営幹部、部下のいる中堅社員 |
開催日 | 6/12(月) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 8,800円 |
一般受講料 | 12,900円 |
支払い期限 | 2023年06月19日(月) |
定員数 | 30名 |
新型コロナによる新たな取り組み、職場環境の変化でストレスを抱えている方が増えています。特に管理職の方は、役割も責任も重く、年齢的にも心身の負担が増える傾向があります。部下のメンタルヘルスケア(ラインケア)や自身のストレス対処(セルフケア)とストレスが軽減できるコミュニケーションを学ぶことで、チームの活性化、生産性向上につなげます。
カリキュラム
1.ストレスマネジメントの重要性
・管理職のストレス
【ワーク】管理職がストレス対処することでの好影響
2.部下と業績を守るラインケア
・メンタルヘルスの管理職の役割
・メンタル不全になりやすい人とならない人の違い
・管理者の行う3つの予防~未然に察知するための注意点
・働きやすい職場つくりのコツ
3.パフォーマンスが向上するセルフケア~心身を良い状態を保つために~
・セルフケアのポイント~管理職の心の状態がチームに反映する~
・自分のストレス要因分析と反応
【ワーク】心の健康につながる生活習慣
・想定外が起きた時反応でなく、対応するには
・ストレス対処の種類
【ワーク】ストレスを生む考え方の修正(認知の歪み)
4.ストレスが軽減する対人コミュニケーション
・言えない言いすぎを防ぐアサーティブ
・ストレスが減る感情の言語化~アイメッセージ
・パワハラにならない指摘の仕方
【ワーク】基本の型を用いた言い換え
5.まとめ
振り返りと行動計画
講師紹介
こころの共育研究所 代表 庄司 順子 氏
<プロフィール>
人材定着コンサルタント、メンタルコーチ、産業カウンセラー、心理カウンセラー、中小機構人材支援アドバイザー、日本プロフェッショナル講師協会認定講師、産業カウンセラー協会認定講師。
大手損保・生命保険会社の営業として10年勤務。500名以上の顧客に接し、親しみやすい人柄と地道な活動で支社営業成績NO1。生保業界で権威ある賞の1つで営業成績と継続率の高さを図る国際継続率優秀賞(IQA)を受賞。女性の多い職場や福祉業界の定着率につながる研修・コンサルティング・個別相談を行っている。一般的な知識・スキルの付与に偏らず、受講者の現場の課題解決・現場活用できるワークを大事にし、行動を促進する対話型研修を行う。受講者同士の対話も多く「わかりやすくて、やってみようと思える」とリピート・紹介が多い。
持参品
筆記用具その他備考
・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2023年06月11日(日)