カスタマーハラスメント研修~安全な職場環境を守るために~

講座コード 25KOE
対象者経営幹部、実務責任者、実務担当者、総務
開催日 6月19日(木)
9:30~16:30 ※受付9:00~
会員受講料 9,900円(税込み)
一般受講料 14,300円(税込み)
支払い期限 2025年06月26日(木)
定員数 30名

近年、商品やサービスを提供する企業に対し、顧客が著しい迷惑行為を行ういわゆる「カスハラ」が社会問題となっています。重大クレームとカスタマーハラスメントとの違いとは何か?定義や事例を理解し、ロールプレイを通してその対処法を学びます。顧客サービスの質の向上を目指しながらも、従業員を守り、安全な職場環境を整えることを目指します。

カリキュラム

1.研修の目的

2.カスタマーハラスメントの基礎知識

 ・カスタマーハラスメントとは

 ・カスタマーハラスメントに該当する事例

3.カスタマーハラスメントの影響                                                                      

 ・企業・従業員・顧客への影響 

4.事前対策

 ①基本方針を明確にする

 ②対応マニュアルの作成 

5.対応

 対応のステップ

  ①初期対応

  ②私たち(相手)を怒らせるもの

  ③クレームの仕分け

  ④境界線を明確にする

  ⑤できること、できないことを明確に伝える

  ⑥情報共有

  ⑦ストレス管理とフォロー

6.対応のロールプレイ

講師紹介

スクール コミュニケーション サポート 代表 齋藤 由起子 氏

<プロフィール>
国際線客室乗務員として勤務後フリーで研修講師となる。接遇研修、コミュニケーションスキルアップ研修を得意とし、研修実績は延べ7万人。埼玉県産業振興公社では20年近く主に新入社員研修・若手社員育成研修・職場のコミュニケーション活性化研修などに携わる。2019茨城国体ボランティアマナー講師。

持参品

筆記用具

その他備考

・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
・台風、大雪など自然災害接近時や感染症の拡大、その他の不測の事態が発生した際は中止する場合がございます。中止する場合は、開催日前日の15時までにイベントページにてお知らせしますのでご確認くださいますようお願いいたします。

会場

公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室

受付終了日

2025年06月18日(水)

申込む
ページトップへ