部下を伸ばす!管理職のための1on1面談のポイント研修
講座コード | 25KCJ |
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対象者 | 管理職、経営幹部、中堅社員 |
開催日 | 11月21日(金) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 9,900円(税込み) |
一般受講料 | 14,300円(税込み) |
支払い期限 | 2025年11月28日(金) |
定員数 | 30名 |
管理職として価値観や世代の違いなど多様化する部下の成果を引き出すためには、個々の話を聴く傾聴力の向上が不可欠です。本研修では、昨今増えている1on1面談の効果的な進め方、傾聴、質問、フィードバックを実践を通じて学びます。部下の本音を引き出し、経験学習サイクルをサポートする対話ができる事を目指します。若手の意欲を高め、パフォーマンス向上や定着にもつながります。
管理職・リーダーの方や、部下が本音を話してくれない、つい自分ばかり話してしまう、今以上に部下のモチベーションを上げたい、部下との関係性をより強くしたいとお悩みの方にオススメの研修です。
研修を受講することで、管理者と部下の間で信頼関係が深まり仕事がしやすくなる、部下は自分で考えて主体的に行動するようになり成長が促進される、管理者は自分がすべき仕事に集中できるようになりチームの成果につながるなどの効果が期待できます。
カリキュラム
1.1on1面談の必要性と効果
・環境変化による職場の課題と管理者の役割
・1on1面談の目的と効果
2.効果的な面談にするポイント
・部下側の本音からみる上司側の心構え
・信頼関係を築く2つの側面
・目的の違いによる面談の進め方
※雑談で終わらせない1on1シート付
3.傾聴の基本スキル
(1)部下が話したくなる傾聴
・積極的傾聴の基本スキル
・聴き方チェックと傾聴の実践(ワーク)
・部下の感情を理解して働きかける聴き方
(2)好意と信頼感が高まる承認
・承認の種類
・ねぎらいワーク(ワーク)
(3)本音を引き出す質問
・質問の種類と使い分け
・詰問にならないコツ
(4)フィードバックの伝え方
・フィードバックとは
・ネガティブフィードバックの3原則
4.実践!面談トレーニング
・ケースや実際のテーマでの面談実践
※現場で使える質問事例シート付
講師紹介
こころの共育研究所 代表 庄司 順子 氏
<プロフィール>
定着支援コンサルタント、心理・産業カウンセラー、米国認定NLPコーチ・プラクティショナー、中小機構人材支援アドバイザー、中小企業大学校講師、日本プロフェッショナル講師協会認定講師、産業カウンセラー協会認定講師、介護安定センターヘルスカウンセラー
大手損保・生命保険会社の営業として10年勤務。500名以上の顧客に接し、親しみやすい人柄と地道な活動で支社営業成績NO1。生保業界で権威ある賞の1つで営業成績と継続率の高さを図る国際継続率優秀賞(IQA)を受賞。目に見えない分野の専門家として、人間心理・脳科学に基づくマネジメントや関係性改善を得意とする。福祉・製造業界で、伴走型組織変革・風土改革・メンタル・パワハラ相談窓口も行う。受講者の声に寄り添い、現場の課題と紐付け、行動変容を促進する双方向の対話型研修を行う。
持参品
筆記用具その他備考
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
・台風、大雪など自然災害接近時や感染症の拡大、その他の不測の事態が発生した際は中止する場合がございます。中止する場合は、開催日前日の15時までにイベントページにてお知らせしますのでご確認くださいますようお願いいたします。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2025年11月20日(木)