新入・若手社員向けビジネス文書研修
講座コード | 25KAN |
---|---|
対象者 | 新入社員、若手社員、ビジネス文書を学び直したい方 |
開催日 | 4/11(金) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 9,900円(税込み) |
一般受講料 | 14,300円(税込み) |
支払い期限 | 2025年04月18日(金) |
定員数 | 40名 |
ビジネス文書は社会人にとって必要不可欠です。この研修では、基本的なビジネス文書(社内文書、社外文書など)について幅広く解説し、報告書などの文書作成のポイントを学び、実務で役立つ文書作成能力の向上をめざします。
カリキュラム
1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
2.ビジネス文書とは
・文書による伝達の利点/ビジネス文書の3原則、ポイントの理解
3.「実務に役立つ文書作成」のポイント
(1)ビジネス文書の種類(社内文書、社外文書)
(2)分かりやすいビジネス文書を書くコツとポイント
①文章力チェック(語順の原則と誤りやすい文法/読みやすさの原則/適切な言葉と不適切な言葉)
②分かりやすい文書づくりのコツ(構造化、結論先出し、ショートセンテンス 他)
③文書づくりの実際(物事を要約できるか/結論を先に 他)
(3)「報告書」作成の実際(基本ルールの留意点、短文に要約する 他)
4.ビジネスメールの特性を再認識する
(1)メールのルールとマナー(CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件)
(2)読みやすく、気持ちが伝わるポイント(肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング)
5.研修のまとめ/質疑応答
講師紹介
(株)マネジメントサポート 講師 大場 美由紀 氏
<プロフィール>
教育会社にて小論文添削業務を担当し、同時に講師活動も開始する。その後、活動の場を広げ、現在はキャリアコンサルタントとして、高校生~社会人までを対象に多くのコンサルティングを行っている。その傍ら、10年以上の講師経験を活かし、企業研修講師としても精力的に登壇。受講生1名の対面講座から500名の講演会まで、多用なスタイルに対応できる柔軟さには、お客様からの信頼も厚い。
持参品
筆記用具その他備考
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
・台風、大雪など自然災害接近時や感染症の拡大、その他の不測の事態が発生した際は中止する場合がございます。中止する場合は、開催日前日の15時までにイベントページにてお知らせしますのでご確認くださいますようお願いいたします。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2025年04月10日(木)