業務改善につなげる「品質管理」研修
講座コード | 24KGH |
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対象者 | 中堅社員 |
開催日 | 2/27(木) 9:30~16:30 ※受付9:00~ |
会員受講料 | 9,900円(税込み) |
一般受講料 | 14,300円(税込み) |
支払い期限 | 2025年03月06日(木) |
定員数 | 30名 |
品質管理手法を学んでも「データ収集」「データ解析」といった統計的な手法に偏りがちです。しかし、万全な品質管理はお客様の信頼、企業の収益やブランド力向上などにつながります。本研修では、そのことを再認識しながら品質管理手法を体得していただき、即実践~成果への流れを解説します。
カリキュラム
1.品質管理の進め方
(1)不良ゼロの目的とは?
(2)品質管理と品質保証の違いとは?
(3)TQC(全社的品質管理)・TQM(総合的品質管理)について
2.品質管理活動の推進
(1)品質管理活動とは
(2)自社の品質管理活動見直し
(3)守りの検査と攻めの予防
(4)数値とグラフ
(5)数値の見える化から改善へのアプローチ方法
3.不良・クレームゼロの実践
(1)改善活動の基本
(2)品質不良の発生原因
(3)客先クレームゼロへの成功・失敗事例紹介
(4)ヒューマンエラー基本解説
講師紹介
榎本コンサルティング事務所 所長 榎本 昭雄 氏
<プロフィール>
大手製造企業の社内研修~現場改善~人財育成から中小製造企業の経営改善・改革まで幅広く活躍。埼玉県各地域の工業団地や商工会等にてシリーズセミナーの開催、岩槻工業団地事業組合内の活性化と近隣の工業団地とのコラボレーション(事業者数130社以上)のプロデュースなど、地域活性化にも貢献。業種・業態に関わらず第一線の「現場」に身を置き、「考える」事よりも「自らの感じ取る力」を大切にして、経営者から一従業員の方々に寄り添った仕事を目指す。
持参品
筆記用具その他備考
・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
会場
公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室
受付終了日
2025年02月26日(水)