業務改善につなげる「品質管理」研修

講座コード 24KGH
対象者中堅社員
開催日 2/27(木)
9:30~16:30 ※受付9:00~
会員受講料 9,900円(税込み)
一般受講料 14,300円(税込み)
支払い期限 2025年03月06日(木)
定員数 30名

品質管理手法を学んでも「データ収集」「データ解析」といった統計的な手法に偏りがちです。しかし、万全な品質管理はお客様の信頼、企業の収益やブランド力向上などにつながります。本研修では、そのことを再認識しながら品質管理手法を体得していただき、即実践~成果への流れを解説します。

カリキュラム

1.品質管理の進め方

 (1)不良ゼロの目的とは?

 (2)品質管理と品質保証の違いとは?

 (3)TQC(全社的品質管理)・TQM(総合的品質管理)について

2.品質管理活動の推進

 (1)品質管理活動とは

 (2)自社の品質管理活動見直し

 (3)守りの検査と攻めの予防

 (4)数値とグラフ

 (5)数値の見える化から改善へのアプローチ方法

3.不良・クレームゼロの実践

 (1)改善活動の基本

 (2)品質不良の発生原因

 (3)客先クレームゼロへの成功・失敗事例紹介

 (4)ヒューマンエラー基本解説

講師紹介

榎本コンサルティング事務所 所長 榎本 昭雄 氏

<プロフィール>
大手製造企業の社内研修~現場改善~人財育成から中小製造企業の経営改善・改革まで幅広く活躍。埼玉県各地域の工業団地や商工会等にてシリーズセミナーの開催、岩槻工業団地事業組合内の活性化と近隣の工業団地とのコラボレーション(事業者数130社以上)のプロデュースなど、地域活性化にも貢献。業種・業態に関わらず第一線の「現場」に身を置き、「考える」事よりも「自らの感じ取る力」を大切にして、経営者から一従業員の方々に寄り添った仕事を目指す。

持参品

筆記用具

その他備考

・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。

会場

公社研修室
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階 公社研修室

受付終了日

2025年02月26日(水)

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